かなかなのブログ

貧乏暮らし

芋、大増産計画。野望は西瓜。

うちの家は代々農家です。だったという過去形が正しいけど。
子供のころばあちゃんがジャガイモ植え付けるとき手伝ったりしてたんだけど倉庫の中から芽が出た芋出してきて包丁で半分くらいに切って大きい芽以外かき落として畑に植えてく。
堆肥を芋畑に撒く。で、土かぶせて出来上がり。
芋があれば食い物に困らないのではないか?と、思い休耕地を耕そうと思っている。
基本、そんなに作るのに難しい種類ではないので平気だろうと。
生産緑地だからなんか作っとかないとまずいしね(これまた制度変わるんだけどね)。


夢はスイカ作ることなんだけど難しいのね、スイカ。子供の頃畑に行けばゴロゴロしてたからあんまり興味なかったけど。
畝幅1メートル位のところに穴掘って雑草とかその穴に放り込む。そこにスイカを植え付けてたがあんなヘビーなことをよくばあちゃんやってたなと思う。
耕運機買わなきゃ、自分は出来ない。昔の農民全部人力だもんな。大したもんだ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


貧乏日記ランキング



キャンペーンバナー